2011年 09月 21日
【追悼】ザンデルリンク(3)ショスタコーヴィッチ"交響曲第5番革命"1966
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ザンデルリンク、追悼特集。
今日はショスタコーヴィッチの交響曲第5番「革命」です。
今回聴いていただくのは、クルト・ザンデルリンクの生誕90年とオーケストラの創立50周年を祝うベルリン交響楽団記念ボックスからの演奏で、BOX発売当時の初出の音源です。
ザンデルリンクはこの演奏の16年後の1982年に同じベルリン交響楽団とスタジオ録音していますが、そちらは聴いたことありませんので、比較は出来ませんが、資料によりますと、それぞれの演奏時間は、今回の1966年は45:12で、1982年は50:19ですので、今回の演奏はかなり早いと言えます。
ちなみに以前アップしたムラヴィンスキーは約44分です。
【ショスタコーヴィチ/交響曲第5番ニ短調 作品47《革命》】
クルト・ザンデルリング指揮
ベルリン交響楽団
1966年10月3日 メトロポールテアター、ベルリン
リッピングドライブ:PHILIPS CDD3610/85
リッピングソフト:POIKOSOFT Easy CD-DA Extractor
PC : Windows XP Pro Core 2 Quad Q6600 2.40GHz
AVI作成ソフト:AVIMAKER
FLVへのエンコーダソフト:MediaCoder
音声はMP3
第1楽章 Moderato - Allegro non troppo
第2楽章 Allegretto (#15:46~)
第3楽章 Largo (#20:42~)
第4楽章 Allegro non troppo (#34:42~)
なかなかの熱演でした。
ただ私の期待が大きいせいか、私的には少し残念でもあります。
まず、少々オケ全体が硬直してしまって音楽が小さく感じられます。従来のザンデルリンであれば、テンポが早くてももっと懐の深い音楽をしているはずですが、ここでは何かあせっているような感じを受けます。らしくないです。
もちろん、並みの指揮者の演奏であればなかなかの名演だとは思いますが、ザンデルリンクであればもっと・・・と言う欲が出てきてしまいます。
それと、今の話に繋がりますが、ショスタコーヴィッチはもっと陰影が欲しいです。
この演奏は端正な、ドイツ的で質実剛健な演奏といえなくもないですが、ザンデルリンクの演奏は・・的と片付けられるような演奏ではないんです。ショスタコーヴィッチの音楽には、「毒を以て毒を制す」かのごとく、奇麗事では済まされない覚悟のような気迫が欲しいんです。この点に関しても、やはり私にはザンデルリンクであればもっと・・と言う思いがしてしまいます。
もしかしたら、自らの人生に深くかかわる重要な音楽を前にした時、さすがのザンデルリンクも、冷静にはいられないのかも知れません。
亡命先での音楽活動に深くかかわり、今後の彼の人生の礎を築いたのが、レニングラード、ムラヴィンスキー、そして親交のあったショスタコーヴィッチなのですから・・
1966年。
ザンデルリンク、54歳の演奏でした。
PC音源は、メインシステムで聴きましょう。
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今日はショスタコーヴィッチの交響曲第5番「革命」です。
今回聴いていただくのは、クルト・ザンデルリンクの生誕90年とオーケストラの創立50周年を祝うベルリン交響楽団記念ボックスからの演奏で、BOX発売当時の初出の音源です。
ザンデルリンクはこの演奏の16年後の1982年に同じベルリン交響楽団とスタジオ録音していますが、そちらは聴いたことありませんので、比較は出来ませんが、資料によりますと、それぞれの演奏時間は、今回の1966年は45:12で、1982年は50:19ですので、今回の演奏はかなり早いと言えます。
ちなみに以前アップしたムラヴィンスキーは約44分です。
【ショスタコーヴィチ/交響曲第5番ニ短調 作品47《革命》】
クルト・ザンデルリング指揮
ベルリン交響楽団
1966年10月3日 メトロポールテアター、ベルリン
リッピングドライブ:PHILIPS CDD3610/85
リッピングソフト:POIKOSOFT Easy CD-DA Extractor
PC : Windows XP Pro Core 2 Quad Q6600 2.40GHz
AVI作成ソフト:AVIMAKER
FLVへのエンコーダソフト:MediaCoder
音声はMP3
第1楽章 Moderato - Allegro non troppo
第2楽章 Allegretto (#15:46~)
第3楽章 Largo (#20:42~)
第4楽章 Allegro non troppo (#34:42~)
なかなかの熱演でした。
ただ私の期待が大きいせいか、私的には少し残念でもあります。
まず、少々オケ全体が硬直してしまって音楽が小さく感じられます。従来のザンデルリンであれば、テンポが早くてももっと懐の深い音楽をしているはずですが、ここでは何かあせっているような感じを受けます。らしくないです。
もちろん、並みの指揮者の演奏であればなかなかの名演だとは思いますが、ザンデルリンクであればもっと・・・と言う欲が出てきてしまいます。
それと、今の話に繋がりますが、ショスタコーヴィッチはもっと陰影が欲しいです。
この演奏は端正な、ドイツ的で質実剛健な演奏といえなくもないですが、ザンデルリンクの演奏は・・的と片付けられるような演奏ではないんです。ショスタコーヴィッチの音楽には、「毒を以て毒を制す」かのごとく、奇麗事では済まされない覚悟のような気迫が欲しいんです。この点に関しても、やはり私にはザンデルリンクであればもっと・・と言う思いがしてしまいます。
もしかしたら、自らの人生に深くかかわる重要な音楽を前にした時、さすがのザンデルリンクも、冷静にはいられないのかも知れません。
亡命先での音楽活動に深くかかわり、今後の彼の人生の礎を築いたのが、レニングラード、ムラヴィンスキー、そして親交のあったショスタコーヴィッチなのですから・・
1966年。
ザンデルリンク、54歳の演奏でした。
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by sucala
| 2011-09-21 21:57
| クラシック